英検合格おめでとうございます③

お悩み相談室

2021-3 英検1級に合格されたみなさん③

Fさん(会社員・国際業務担当)

こんばんは、Fと申します。面談や先月のイベントでは、大変参考となるお話をいただき誠にありがとうございました。

本日、C日程の合格発表があり、お陰様で、合格することができました。Shokoさんのように、自分なりにスピーチをたくさんストックして、そのうちいくつかの暗記を試みました。思えば私も、日本語で説明することがかなり苦手でした(仕事を通じて少しだけマシになりましたが)・・・それを英語で繰り返しているんだなぁ、と。

実は以前は、暗記を否定的に論じている情報が多いため躊躇していたのですが、まずやってみよう、と。そして暗記とはつまり、表現を身につけていく訓練であること、その感覚に気がつきました。

面接では幸いブロードなトピックを選ぶことができ、暗記したネタ、表現からの組み合わせで、何とか対応することができました。点数は合格基準スレスレで全く威張れたものではないのですが(^^;、

ひとつの区切りとして、今後も英語学習を継続していくつもりでおります。こうして合格できたのはShokoさんからアドバイスをいただけたことがとても大きいと思っています。本当にありがとうございました! そして、今後の益々のご活躍を祈念しております。
 (つい長文となってしまい、失礼いたしました・・・)
しょーこ
しょーこ

Fさんこんにちは〜
このたびは合格おめでとうございます❣️

スピーチをたくさんストックしてから暗記して臨んだのですね!本当に苦労されたと思います!本番で覚えておいた表現をしっかりと組み合わせてスピーチできたなんて、すばらしいです!

面談やイベントが少しでもFさんのお役に立てたようでしたら,本当にうれしく思います!

これから同じ英語学習者として,楽しみながら学習して行きましょうね!本日はお知らせくださってありがとうございました〜!

Fさんはお仕事でも英語を使う方で、今後も対外的に英語を使う機会が増えることが見込まれるため、英検1級に挑戦して英語力を高めておきたいとおっしゃっていました。

1次試験免除もあと2回となってしまい、焦りの気持ちが大きくなってきていて・・・バリューのレッスンでは主にNana先生に鍛えてもらっていましたが、頭に言いたいことがあるものの、即座に口から出てこないことが多かったそうです。

実は「即座に口から出てこない」とお悩みの方がとても多いのですが(自分ももちろんその一人)その対処法として「耳から口(くち)ルート」をお勧めしています。

スピーチ原稿などを自分の声で録音し、それを聞いた瞬間に口から出す(シャドウイング的な感じで)方法です。最終的には「暗唱」まで持っていくのが良いと考えています。

こちらの方法をFさんにもお勧めしてみました。Fさんがおっしゃる通り、この作業は「表現を身につけていく訓練であること、その感覚」なんですね。初めは、暗記・暗唱することへの抵抗があったようですが、やってみようと決めて、徹底的に取り組まれた結果、見事英検1級に3回目という少ない回数で合格されました。3回目合格というのは非常に優秀です!!ほんとに!

はい、Shokoさんには全く及びませんが、100ちょっとはストックしました・・・が、暗記できたのは数えるほどで(年齢もありますね。。。)(^^; 

普段、まったく考えることのなかったテーマで調べたり考えをまとめたり。最初は困惑しまくりの訳の分からないトピックも、途中から少しずつ楽しむことができるようになったのは、自分でも驚きでした。良い経験となりました。

Gさん(高等学校英語科教諭)

shokoさん、ご無沙汰しております。前々回相談させて頂いたGです。
この度、一次免除ラストの4回目で、英検1級に合格することができました😭

正直、今回の面接は、スピーチを80本以上用意して臨んだにも関わらず、当日の面接のトピックは一つもかすらず、頭が真っ白になり、即興でスピーチしました。

理由は一つ目は何とか言えましたが、二つ目が思い浮かばず、体感で15秒〜20秒沈黙してしまい、それでも、今回は面接前に絶対に諦めないと決めていたので、トピックに沿っているかは分かりませんが、無理くり二つ目の理由を言い、結論を言えないまま、タイマーが鳴りました。

その後の質疑応答は、shokoさんに教えて頂いた、英検準1級の本とオピニオン1100の本で覚えたことを、そのまま言いました!質疑応答は、今までで、一番話せて、スムーズなインタラクションだったと思いました。

それでも、やはり全体としてスピーチの出来が悪かったので、今回も無理だと思って、いつもはネットで合否をチェックするのですが、それすらせず、結果が郵送されて、次回の英検を申し込もうと思っていました。そしたら、受かっていて、本当にびっくりです!!嬉しすぎて、号泣しました😭
出産の次に感動しました(笑)

前回、shokoさんに連絡させて頂いた時、またバリューイングリッシュにお世話になりますと言ったのに、3歳児と0歳児の育児で、一日中時間はあるのですが、心の余裕がなく、結局1回しかレッスンは受けませんでした。

その代わり、子育て、家事の合間に、新聞を読む、スピーチ覚える、shokoさんオススメの本をリスニングしたり、文を覚えるなどできることは全てしました。

ダメでもまた頑張ればいいとモチベーションを持ち、勉強を続けられたのはshokoさんにパワーをもらったおかげです!
本当にありがとうございました😊❤️
しょーこ
しょーこ

Gさんおはようございます☀
このたびは、英検1級合格おめでとうございます〜❣️
最後まであきらめずにがんばってこられたのですね。ほんとうに頭が下がる思いです!
スピーチ原稿を80本も用意していたんですね。ほんとうに大変だったと思います。

スピーチで失敗したと感じても、インタラクションでしっかりと挽回できたんですから、やはりこれまでの積み上げで、英語発信力がしっかりとついていたということだと思います。ほんとうに素晴らしいですね❣️

しかも育児をしながらですからね!かっこよすぎですよ‼️

これからは少しゆったりとした気持ちで、楽しく英語学習できそうですね🤗
同じ英語学習者として、また英語沼の民(笑笑)として英語を楽しんでいきましょ〜❣️

Gさんは高校の先生でいらっしゃいましたよね?復帰後はお仕事で忙しくなるとは思いますが、どうぞお体を大切にしてくださいね。
本当にうれしいお知らせありがとうございました〜!

Gさんは小さなお子さん2人のママさんです。面談をさせていただいた時は、下のお子さんを2ヶ月後にご出産されるご予定とのことでした。

ご自分の体調管理もしながら、もちろん上のお子さんの育児もあって、それに英語学習もコツコツと継続されていて、まさにスーパーマム・・・こんなすごい方もいるのかと思ったものです。

相談時、すでに54本のスピーチ原稿を暗記されていたとのことでした。(最終的には80本以上!お見事です!)けれどもスピーチもQ&Aもしどろもどろで、どうしてもうまくいかない、とお悩みでした。

そこで、スピーチが万が一ダメでも、その後のQ&Aで挽回するために、有用なフレーズ暗記などをお勧めしました。それが「速読速聴・英単語 Opinion1100」です。高校の英語の先生でいらっしゃいますので、文法力などはまったく問題ないですからね。(この自分がアドバイスするなど、逆に恥ずかしかったよおおお)

shokoさんのおっしゃる通り、これからはゆったりとした気持ちで勉強できそうです。

息子が1歳半(現在3歳10ヶ月)から始めた英検の勉強から解放されて、やりたいことがたくさんあります(=英検の勉強で犠牲にしてきた子育て、子どものアルバム作成、部屋の片付けなど)下の子はまだ赤ちゃんなので、今のところ復帰する予定はないので、まずはやりたいことを少しずつやろうかなぁと思っています(^^)

2回目の不合格の時、かなり落ち込みましたが、shokoさんに相談して良かったと思います!
本当にありがとうございました😊

▼英検対策コーチングでは、英検学習でお悩みの方の伴走をしています!▼

英検1級に合格したGさんも、毎日愛用していた「Opinion1100」です。ブログにもまとめているのでよかったら読んでね!この「Opinion1100」のキーフレーズ250個を暗記・暗唱して、Q&Aで挽回できた人が多数います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました